忍者ブログ
東京・武蔵野にある「武蔵境てんじん整骨院」の院長のブログ
[10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日午前9時より、武蔵野市横河グラウンドにて、
武蔵野市主催の

総合防災訓練

に参加してまいりました。
4d707715.jpg







※後ろのお二人は武蔵野市接骨師会の先生方。

最近多発する地震。
九州地方での水害。

まさかのもしもに、備えて安全、知ってて安心。

私達柔道整復師は骨折・脱臼・打撲・捻挫という
軽度~中程度の外傷を処置する

医療救護班

の一つとして参加。
IMG_0459.jpg







患者さん役には地元高校生やボランティアの方々。
症状も様々で、

・頭部打撲による脳出血
・頚部打撲
・大腿骨骨折
・脛骨骨折
etc
IMG_0462.jpg









血糊や怪我した皮膚の再現など芸も細かい。

トリアージエリアにてドクターの診断。
軽症・中程度・重症に分け搬送。
それぞれで処置。

IMG_0454.jpg







パニックに陥って騒ぎ出す、なんて設定の患者さんも居てなかなか。

医療救護班及び患者さん役をして頂いた方々、

ありがとうございました。

一通りの訓練を終えた後は他の訓練も見に行きました。

子供が列を成していたのが白バイの体験試乗ブース。
IMG_0468.jpg








いつも追っかけられる側の私(?)。
たまには隣で笑顔を(笑)

IMG_0469.jpg







笑顔の素敵な白バイ隊員さんでした。

他にも煙の充満するテントを歩いたり、消火器を使ったり。


平時は冷静。
非常時でも冷静。

そのための訓練でしたが、
役に立つ時が来ない、事を祈る一日でした。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
なんだか地震も多いですしね
もしもの為にって思うとこういう訓練も
必要でしょうね
まるも 2009/08/29(Sat)18:09:56 編集
ありがとうございます
遅くなりましたが、ありがとうございます。

天災には無力ですが、その後の医療や復興には強いのが人だと思います。
幸いにもその一端を担えるのならば、出来ることをする。
その為の訓練だったと思います。
いんちょー 2009/09/09(Wed)07:08:39 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[01/28 院長]
[12/27 yoshidakiyoko]
[12/09 院長]
[11/21 ツイテル三十路]
[03/09 院長]
最新TB
プロフィール
HN:
院長
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]