忍者ブログ
東京・武蔵野にある「武蔵境てんじん整骨院」の院長のブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私が所属する武蔵野市柔道整復師会が市より委託され行っている「健康やわら体操」。
武蔵野市内にある武蔵野市立保健センターの健康課と共に行わせていただいています。
その武蔵野市立保健センターが今年で30周年を迎えました。
ひとくちに30年といっても、今日のようにいろいろな情勢が変転きわまりない世の中で、市民の健康を守り、よりよい市民生活の発展を担うことを続けるのはなまやさしいことではありません。
そこには必ずや人知れぬご苦労と工夫があったのだと思います。
武蔵野市を、武蔵野市に住む人々を想う気持ちが強く根付いていることこそが、今日のご繁栄の源泉なのだと思われます。
この30周年を契機とし、さらに一段の飛躍をとげることを祈りつつ、そこに我々武蔵野市柔道整復師会がなにかしらの協力が出来れば良いな、と思っております。
PR
TVでゲゲゲの女房が紹介されると、大概宮藤官九郎さんと今話題の吹石一恵さんの映画版です。

でも自分はNHK朝の連続テレビ小説版が好きです。

松下奈緒さんと向井理さんがとても良い味を出していました。

一番のシーンは水木さんの漫画が売れ、収入が入るといままで生活に困窮しお金を借りていた質屋の質札を握り締め、質屋へ。
「夏に買ってたテレビ、あれ質入れに来たんでしょ」という質屋の主人。
まっすぐ主人を見ながら窓口にいままでの質札をすべて並べる。
泣きそうになるのをこらえながら、「今までの質草、ぜんぶ出してください!」叫び質草を買い戻すシーンは思わず目頭が熱くなりました。

放送から少しして、旅行に行ける機会がありましたので、目指したのは鳥取。

境港の水木しげるロードに武良布枝さんのご実家。

ドラマゲゲゲの女房のシーンを思い出しながら回った旅行中、妖怪検定を受けた友人に送った鬼太郎木ハガキは大変に喜んでくれたみたいでした。

子供の頃は悪魔くんにゲゲゲの鬼太郎で楽しませてくれましたし、大人になってからは「僕の一生はゲゲゲの楽園だ」「水木サンの幸福論」で様々なことに気づかせてくれました。

水木さん、本当にお疲れ様でした。
ゆっくりおやすみください。
先日都内で初雪が観測されました。

ニュースでは雪というかみぞれというか雹というか、ちょっと硬そうでしたね。

そういえば去年も12月9日にここ武蔵野市でも初雪が観測されましたって書いてました。

早いなぁと思ってましたが、例年どおりなのかもしれません。

ただ、日本海側では大雪になっていて、その積雪量は去年を大きく上回るそうです。

今年の2月に関東を襲った大雪。

あんなことはそうそうないだろうと思っていましたが、覚悟をしていたほうが良さそうです。

積雪対策はお早めに。
毎日暑い日が続きます。

今日も予想最高温度は34度。
自分が子供のころは30度を超える事が稀だったような記憶があります。
母から「今日は30度を超える真夏日だから遊びに行く時注意しなさい」などと言われていたような・・・。
人の記憶は曖昧なのでもしかしたら全然違うかもしれませんけど。

さて、今日は立秋
一年のうちで最も暑くなる日だそうです。
今後は手紙などでも「暑中見舞い」ではなく「残暑見舞い」となります。

右肩上がりだった気温もこれからは下がっていく・・・・
のを期待しましょう!

クーラーや水分補給などをして、熱中症、脱水症状に注意しましょう。
先日から左耳がなにやらガサガサと音がしだしました。

頭の位置を変えてもガサガサ
あくびや唾を飲み込んでもガサガサ

あーー気になる!

近くに耳鼻科さんがあるので診てもらいました。

耳鼻科といえば、小さい頃よく母に連れられて行きました。
子供の事をよく心配してくれていた母。
少しでも鼻がぐずぐずすると蓄膿症になるんじゃないかと心配。
すぐに連れて行ってくれました。

が、しかし、当時の耳鼻科の治療が痛い
鼻の奥にある膿を吸い出すために吸引機を突っ込む突っ込む

挙句に麻酔だかなんだか知りませんが綿棒をさらに突っ込む

今なら我慢できるのでしょうが、小学校一年生には無理

暴れていました。

若干トラウマのある耳鼻科
ドキドキしながら耳を診てもらいました。

特に鼓膜には問題なく、外耳炎だろうという事。
外耳とは通常耳掃除するときに綿棒や耳掻きを入れる場所の事。

一応耳掃除をしてもらってお薬を塗ってもらいました。

そして自宅でも朝晩に薬を入れてくれと・・・。

耳に入れる薬、初めての経験です。
またもドキドキして入れてみると・・・・

ギャーーーー

気持ち悪い!!
プールで水が耳に入った感じになるのだけれど、水が入っていく感じがもう・・・

身震いする程
ドロリと入って薬で耳が詰まる
これはキツイですね。

約一週間続けて様子を見てくれとの事。

うーん、、、がんばります。


0447a.jpg
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[01/28 院長]
[12/27 yoshidakiyoko]
[12/09 院長]
[11/21 ツイテル三十路]
[03/09 院長]
最新TB
プロフィール
HN:
院長
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]