忍者ブログ
東京・武蔵野にある「武蔵境てんじん整骨院」の院長のブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日のブログに書いた友人の赤ちゃん。

実はもう一人の友人の赤ちゃんも来てたんです。

出産らぁぁっしゅ!

二人とも抱っこさせて頂いちゃいました。

生後1ヶ月くらいの乳児から、世界はどー見えているのか?

なんて話になりました。

僕はどこかで、まるでお粥のようだと読んだ事があります。
ぼんやりと混ざり合ってぐにゃぐにゃ・・・。

視力は0.02-3ぐらいだそう。
目がはっきり見えないから記憶も無いんですかね。

と思ったら乳児でも記憶はあるみたい。
生後6ヶ月の乳児で記憶持続時間は約24時間だそうです。

昨日の事は今日忘れてるって訳ですね。

皆さんは自分の最初の記憶って何がありますか?

物心付いたときってよく言いますけど、一体いくつからなんでしょうか

PR
先月に友人の子供が生まれたので、
5月の大型連休を利用して、出産祝いを兼ねて会いに行きました。

IMG_1054.jpg








なんなの?この可愛過ぎる生き物は!!

全てがちっちゃい!

全てが可愛い!!


抱っこさせて頂きましたが、壊れそうで怖かった・・・(汗)

乳幼児と成人では体の構造、反応がすごく違います。

たとえば

モロー反射(Moro  reflex)

原始反射の一つ。
生後6、7か月まで見られます。
顔を抱っこする人の正面にして仰向けにします。
背中をまっすぐにして、背中と後ろ頭に手を添えます。
赤ちゃんの体を約30度ぐらい起こして、 そこから急に後ろへ倒します。
すると赤ちゃんは両手を伸ばして手を広げ、その後ゆっくり抱え込むように動きます。
※頭がぐらぐらしないように注意してください。

成人では異常とされる反応も乳幼児では正常。

おなじ人間なのに成長する前と後では大きく違うんですねぇ。

ドーーーーーーン!!
IMG_1061.jpg








TOPページにもありましたが、診療時間が変更になりました。

月~金
9:00~12:30
3:00~8:30

土曜
9:00~12:00
3:30~(要予約)

日曜 祝日 休診

です。
どうしても時間外になってしまう、という方が
いらっしゃいましたら、一度お電話等でご相談下さい。
可能な限り対応させて頂きます。

目がぁ、目がぁぁぁ~~。

人がゴミのように見えてしまう、どこかの大佐ではありません。

くしゃみに鼻水、そして耐え難い目の痒み・・・・。

この時期になると人々を悩ませる、そう

花粉症です。

ここ2~3年で発症したらしく、年々症状が酷くなります。

今日なんて暖かくて晴れてたから、もう大変。

インフルエンザに花粉症で、なんだか一年中マスクしてる様です。

時間を見て、耳鼻咽喉科に行きたいと思っています。

眠くならないお薬もあるっていうし・・・。

あぁ、目が洗えたらいいのに(泣)
    雪!!

かつてこれほど関東に降雪したことはあったのでしょうか?!

2月の時点で過去20年間では最多だそうです。
さらに3月までも・・・。

雪が降ると足元が滑って危険です。
関東人は雪になれてませんから。

実は僕も先月の積雪の際、玄関先で滑りました。

でもほぼ無傷!

柔道のお陰♪

怪我を最小限に抑える柔道の受身。

でも転ばないのが一番です。

マンホールや坂道、タイルなどは滑りやすいです。

危険な場所は避けて、気をつけてお出かけ下さい。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[01/28 院長]
[12/27 yoshidakiyoko]
[12/09 院長]
[11/21 ツイテル三十路]
[03/09 院長]
最新TB
プロフィール
HN:
院長
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]