忍者ブログ
東京・武蔵野にある「武蔵境てんじん整骨院」の院長のブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3、4日に調布市深大寺で

  達磨祭り

が行われていたので行ってみました。

平日にもかかわらず、人、人、人・・・。

焼きソバや綿菓子などの出店が並ぶ中、
大小様々な大きさのダルマが売られていました。

縁起物の達磨や、酉の市の熊手。

これらには江戸っ子ならではの買い方があるそうです。

それは、

店側の言い値から値引き交渉。
   ↓
値段をまけさせる。
   ↓
でも、言い値の分を払う。

「値引かせた分はご祝儀として店側にあげる」

というもの。

結局支払う金額は一緒なのですが、
ただ買うだけではつまらないので、言葉遊びとして始まったそうです。

江戸っ子ならではの粋な買い方ですね。

今度やってみよーかな(笑)
PR
武蔵野市に開業させて頂いてから早くも

      一周年!

あっという間の一年間でした。

開業当初の信念である

  人の、地域の治療者になる

は出来ていたのでしょうか。

一周年を機に初心に戻りたいと思います。

これからも日々精進させて頂きます。
どうぞよろしくお願い致します。


     あけまして おめでとうございます。

皆様、正月はゆっくりできましたか?
8日も過ぎ、すっかり正月気分も抜けたところでしょうか。
登校に通勤。
今年は4日から仕事初めという方がほとんどだと聞いています。

院では31日に大掃除をし、綺麗な状態で新年をお迎え。
皆様ご協力ありがとうございました。

さて22年前の本日は、

 元号 「平成」

の始まりの日だそうです。

故 小渕 元総理が平成と書かれた色紙を持ち、発表した映像はいまだに良く使われます。

22年前、皆様は何歳でしたか?
何をしていましたか?

10年ひと昔といいますが、22年ともなると大昔です。

思い出すのも一苦労。

過去を振り返るにはまだ若い。
前だけを向いて歩いていきなさい。


という助言を頂いた事があります。

今年も始まったばかり。
皆様にとって素晴らしき一年であるように祈っております。

今年もよろしくお願い致します。
ついに今年もあと一ヶ月をきりました!
12月といえば

クリスマス!

宗教行事ではあるのでしょうが、日本では「お祭り」って感になっていますね。
街がイルミネーションで飾られています。
表参道のイルミもLEDで復活しました。

そこで

当院もやってみました!

IMG_0792.jpg







電気が付いていると微妙に目立ちませんね・・・。

電気を消すと・・・・
IMG_0797.jpg







LEDが少なくてちょっと寂しい感じになってしまいましたが、
中から見ると・・・・
IMG_0783.jpg







まぁ、少しは綺麗に見えますね(笑)

入り口を入るとサンタクロースがお出迎え。
IMG_0846.jpg








イルミネーションを実際に行ったのは仕事でもプライベートでも初めて。
右も左も分かりませんでしたが、色々考えて飾り付けるのは面白い!

ご自宅を飾りつける方々の気持ちが分かった気がしました。

25日まで診療時間内は点灯していますので、散歩がてら見に来てくれたら嬉しいです。
本日は11月の最終日
あ。
日が変わって12月に・・・・(涙)

一年を通して31日まで無い月は2、4、6、9、11月。

西向くサムライ
【に(2)、し(4)、む(6)、く(9)、さむらい(十一を立てに繋げると士)】

と教わった。

そして今日は「鏡の日」でもあるらしい。
正式な鏡の日は11月11日。
左右対称である事から全日本鏡連合会が制定しました。

世界最古の鏡はご存知の

「水」

波が立たない水面は良い鏡になったそうです。

古くから鏡、もしくはそれになぞらえた話は多く存在しますね。
日本ならば

「鏡花水月」

はかない幻。
目には見えるが、手に取ることのできないもののたとえ。
鏡に映った美しい花と水に映った美しい月の意。

「ギリシャ神話のナルキッソス」

水面に映る自分の姿に見とれて過ぎて、動けなくなりやせ細って死んだ。
ナルキッソスが死んだあとそこには水仙の花が咲いていた。
そこから水仙を欧米ではナルシスと呼ぶ。

「イソップ童話での犬と肉」

肉を銜えたイヌが橋を渡っていた。
下を見ると見知らぬ犬が肉を銜えてこちらを見ている。
肉が欲しくなった犬は吠えて驚かそうとしたら、自分の肉を落としてしまった。
見知らぬ犬は水面に映った自分の姿だった。

「比較認知科学での、自己鏡映像認知」

鏡に映った自己像を認識できるのは、ヒトと大型類人猿のみ。
人類も2歳前後にならないと、自己鏡映像認知は出来ないそうです。
ヒトも自己を認識する能力は生まれ持つものではなく、生後発達するものみたいですね。

鏡を日常生活で探すと様々な所に使われています。
何の気なしに使っている鏡。
たまには磨いてあげても良いかもしれません。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[01/28 院長]
[12/27 yoshidakiyoko]
[12/09 院長]
[11/21 ツイテル三十路]
[03/09 院長]
最新TB
プロフィール
HN:
院長
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]