忍者ブログ
東京・武蔵野にある「武蔵境てんじん整骨院」の院長のブログ
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日から左耳がなにやらガサガサと音がしだしました。

頭の位置を変えてもガサガサ
あくびや唾を飲み込んでもガサガサ

あーー気になる!

近くに耳鼻科さんがあるので診てもらいました。

耳鼻科といえば、小さい頃よく母に連れられて行きました。
子供の事をよく心配してくれていた母。
少しでも鼻がぐずぐずすると蓄膿症になるんじゃないかと心配。
すぐに連れて行ってくれました。

が、しかし、当時の耳鼻科の治療が痛い
鼻の奥にある膿を吸い出すために吸引機を突っ込む突っ込む

挙句に麻酔だかなんだか知りませんが綿棒をさらに突っ込む

今なら我慢できるのでしょうが、小学校一年生には無理

暴れていました。

若干トラウマのある耳鼻科
ドキドキしながら耳を診てもらいました。

特に鼓膜には問題なく、外耳炎だろうという事。
外耳とは通常耳掃除するときに綿棒や耳掻きを入れる場所の事。

一応耳掃除をしてもらってお薬を塗ってもらいました。

そして自宅でも朝晩に薬を入れてくれと・・・。

耳に入れる薬、初めての経験です。
またもドキドキして入れてみると・・・・

ギャーーーー

気持ち悪い!!
プールで水が耳に入った感じになるのだけれど、水が入っていく感じがもう・・・

身震いする程
ドロリと入って薬で耳が詰まる
これはキツイですね。

約一週間続けて様子を見てくれとの事。

うーん、、、がんばります。


0447a.jpg
PR

2日、サッカー好きの友人らが絶句していました。

サッカー元日本代表
JFL松本山雅のDF松田直樹さんが倒れたという一報。

練習中の急性心筋梗塞だそうです。

日本人の三大死因の一つ
心疾患

心疾患には様々な種類があります。
有名なところでは狭心症、心筋梗塞
これらは心臓に栄養を送る冠状動脈が起因となります。
なにかの原因で心臓に栄養を送れなくなる。
すると心臓が血液が足りなくなり動かなくなってしまいます。

他にも生まれつき心臓に問題があるもの

心臓を覆う膜に原因があるもの

と数種類に及びます。

一般的に肥満や高血圧、高脂血症、喫煙、飲酒は心臓病のリスクと言われています。

しかし今回の松田選手のように、一見健康そうに見える方にもその危険は忍び寄っているんですね。

脳血管障害や心疾患、ともに倒れてからの処置の早さが重要となります。
異変が起きた時、すぐに助けを呼べるような意識も日ごろから必要なのかもしれません。

とにもかくにも松田選手の早い回復と復帰を願っております。

一周年記念に頂いた胡蝶蘭が花を咲かせました。
IMG_1927.jpg






今まで多くの胡蝶蘭を頂きましたが、自分の力不足で再度花を咲かせることはありませんでした。

だめかなぁと思っていた矢先。

受付に置いてあったこの子だけ、つぼみが付いている事を患者さんに教えて頂きました。

何が良かったのか分からないので、今までどおりに水をあげすぎず様子見。

そして開花

小さくてとってもかわいらしい花です。
見られた患者さんは皆さん珍しいですね、と言っていただけます。

小さな事ですが、日常と受付を彩ってくれた愛いヤツです。


友人から面白いモノを頂きました。

IMG_1821.jpg







IMG_1822.jpg








見ての通りです。

IMG_1823.jpg







開けてみてもやっぱり

これ、実はハーブを育てられるそうです。
卵の中で。

説明書を読んでちょっと育ててみようと思います。

友人のS先生!ありがとうございます!

枯らさないように頑張ります・・・・・(笑)

IMG_1817.jpg








患者さんから頂きました。
神戸に本店がある原とうふ店

そこから豆乳・おからなどを仕入れ。
それらを使い作ったドーナッツだそうです

吉祥寺にあるお店

はらドーナッツ

近くに行ったとの事で患者さんから頂きました。
ありがとうございます

診療終了後、頂きました
ドーナッツは通常油であげます
だから油っこいのが常識ですね

でも素材が大豆だからでしょうか
そんなに油っこくありません

甘さも非常に控えめでした

ちょっとおやつが食べたい
でも甘いのは、、、

いつもお菓子食べてるけど、体を考えると、、、

そんな時にいいかもしれません

豆乳と一緒にどうぞ
<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[01/28 院長]
[12/27 yoshidakiyoko]
[12/09 院長]
[11/21 ツイテル三十路]
[03/09 院長]
最新TB
プロフィール
HN:
院長
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]