忍者ブログ
東京・武蔵野にある「武蔵境てんじん整骨院」の院長のブログ
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝起きてあまりの寒さにふと表を見る。

白いモノがチラチラと・・・?!

雪!!

初雪です!!

12月初旬です!


今年は暖冬になるのかなぁと思っていた矢先。

なんとまぁ、通りで寒いと思いました。

ミゾレ混じりみたいでしたけどね。

去年も12月に都内で初雪観測されたみたいですが、
今年は武蔵境でもはっきりと!

積もってはいませんでしたが、足元は滑りやすくなっています。

マンホールや横断歩道などの白い道路標識は特に滑ります。

暖かい格好をして足元に注意し、おでかけください。
PR
あっというまにもう12月です。

めっきり寒くなりました。

以前にも書かせて頂きましたが、最近風邪をひいてしまった方を多くお見かけします。
人の免疫力は様々な事で強くも弱くもなります。

一般的ではありますが、

温度・栄養・休息

この三つが大切な要素だといわれています。

体調には注意して、今年最後の月をお送り下さい。
先日の13日に、タイトルの講習会に行ってきました。
場所は本郷にある東京都柔道接骨師会本部

内容としては都内地域支援事業の介護予防参入状況やその際の方法、情報の交換等。

介護予防事業とは・・?

高齢者が寝たきりにならないように、運動しましょう。
運動するには体の事がよく分かっている指導員が良い。
接骨院の先生はよく知っているし怪我しないように指導してくれる。
万が一怪我しても安心。
だから一緒に体操しましょう。

という介護が必要にならないようにする予防の事業。
そのひとつが地域支援事業です。

当院でも参加させていただいている
「健康やわら体操」
もそのひとつ。

武蔵野市から委託されている事業です。

超高齢化社会である日本。
いつまでも元気でやりたいことして、行きたい場所に行く。

そのためにぜひ、日々の運動をしましょう。

秋晴れの日が続き、気持ちの良い季節になりました。

先日から随分と気温が下がり肌寒さを感じます。

16日、東京武蔵野市の気温は約30℃近くもあったそうです。
半そでで十分でしたね。

その翌日は4℃下がって約26℃。

そして19日の水曜は16℃

日曜からたったの4日で14℃も下がった事になります。

急激な気温の低下は免疫力低下につながります。
実際、患者さんの中では風邪を引いた、咳が出る、などの症状が出始めています。

当院周辺の内科さんで、インフルエンザ予防接種も始まりましたね。

体調を崩さない様に睡眠、食事、そして体温管理をしっかりされて下さい。
記憶に残る東北沖大震災および大津波。
あの震災から先日で半年が経ちました。

先日ニュースで東北の現況を報道していました。

瓦礫の撤去率は80%を超え、同じ場所から撮影した景色は大きく異なっていました。

同時に様々な原因で遅々として復興が進まない地域もあるそうです。

災害からの復興、そして今後の対策。

関東に住みながら、自分に出来る事、出来ない事。
見つめなおしてみようと思います。
<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[01/28 院長]
[12/27 yoshidakiyoko]
[12/09 院長]
[11/21 ツイテル三十路]
[03/09 院長]
最新TB
プロフィール
HN:
院長
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]