忍者ブログ
東京・武蔵野にある「武蔵境てんじん整骨院」の院長のブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日昼に毎年恒例となった清水寺での「今年の漢字」

今年は

「税」

だったそうですね。

確かに17年ぶりの消費税増税。

考えてみれば私たちの周りには税金がたくさんあります。

所得税・消費税・市民税・都道府県税・酒税・たばこ税・石油ガス税
自動車重量税・
自動車取得税・関税・ゴルフ場利用税・入湯税
相続税・贈与税・印紙税・・・


国民の三大義務は勤労の義務、子供に教育を受けさせる義務、そして納税の義務

納税しなければ国は倒れます。

日本国に生きている以上三大義務は免れませんが、同時に三大権利があります。

生存権・教育権、そして参政権。

今週末には衆議院選挙があります。

義務を果たしている以上、しっかりと権利も行使していきたいと思います。
PR
カレンダーも残りあと1枚。
12月に入り、忘年会シーズンとなりました。
武蔵野市接骨師会も先日忘年会を行いました。
今年は会員のみでこじんまり。
僕が幹事代行だったこともあり、自分が行きたいお店にしちゃいました。
美味しい中華料理と美味しいお酒。
自然と話がはずみます。
外傷の話し、施術の話し、それぞれの院の話し。
良い情報交換の場となりました。

さぁ帰ろうかと駅に向かうと、ものすごい人だかり!
パトカー等赤色灯だらけ!
封鎖されている場所もあり、なかなか駅に向かえない。
調べて見たら「吉祥寺駅付近で不審物。爆発物?!」
少し時間をおいたらすっかり人だかりも消えて無事帰れました。
ニュースを見たら爆発物の疑い、だそうで。
物騒な世の中になってきました。

皆様も注意してください。
12月にはいり、一段と寒くなってきました。
日本海側の例年より早く、多い降雪。
季節ハズレの台風。
海上の竜巻。
異常気象は枚挙に暇がないですね。
武蔵野も朝晩の気温はなかなか冬を感じさせてくれます。
寒くなってくると気になるのは風邪。
体が冷え、体力が落ちてくると免疫力が低下し風邪をひきやすくなります。
マッサージや鍼、灸は体の基礎体温を上げ、免疫力を高め、風邪をひきにくい体にします。
生姜湯や温泉とともに、当院の施術で寒い冬を乗り切りましょう。

***********************************************************************
てんじん鍼灸整骨院
自費治療メニュー
20分施術 + 温熱電気治療 + マッサージベッド(予約無しで可)
¥2000

30分施術 + 温熱電気治療 + マッサージベッド(要予約)
¥3000

45分施術 + 温熱電気治療 + マッサージベッド(要予約)
¥4000

※1どのコースも温熱電気治療、マッサージベッド治療は受ける受けないの選択可能。
※2鍼・灸は別料金になります。(1本¥100、1灸¥50)
先日、認知症サポーター養成講座に参加してきました。
武蔵野市接骨師会が武蔵野市高齢者支援課にお願いし行って頂きました。

認知症サポーターとは認知症を理解し認知症の人や家族を見守る人々の事。
特段資格が必要だったり、なにか制限や制約があるわけではありません。
また、サポーターになったからといって、地域や市の仕事に参加しなければならないわけでもありません。
認知症とは何か。
認知症になった方をどう支えていくか。
これらを理解し、何か少しでも支えになってあげれる事が出来る方々です。
現在武蔵野市において、65歳以上の10人に1人が認知症の症状があるそうです。
決して他人事ではありません。
僕も接骨院という仕事を通じて何か力になることが出来れば良いと思い参加させて頂きました。
知っていた事、知らなかった事、なかなかに勉強になる講座でした。

ちなみに、認知症サポーター養成講座は武蔵野市内の会場と5名以上の参加者を用意しお願いすれば行っていただけます。
詳しくは以下まで。
武蔵野市健康福祉部高齢者支援課 0422-51-9218
毎日暑い日が続きます。

今日も予想最高温度は34度。
自分が子供のころは30度を超える事が稀だったような記憶があります。
母から「今日は30度を超える真夏日だから遊びに行く時注意しなさい」などと言われていたような・・・。
人の記憶は曖昧なのでもしかしたら全然違うかもしれませんけど。

さて、今日は立秋
一年のうちで最も暑くなる日だそうです。
今後は手紙などでも「暑中見舞い」ではなく「残暑見舞い」となります。

右肩上がりだった気温もこれからは下がっていく・・・・
のを期待しましょう!

クーラーや水分補給などをして、熱中症、脱水症状に注意しましょう。
<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[01/28 院長]
[12/27 yoshidakiyoko]
[12/09 院長]
[11/21 ツイテル三十路]
[03/09 院長]
最新TB
プロフィール
HN:
院長
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]