忍者ブログ
東京・武蔵野にある「武蔵境てんじん整骨院」の院長のブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

TVでゲゲゲの女房が紹介されると、大概宮藤官九郎さんと今話題の吹石一恵さんの映画版です。

でも自分はNHK朝の連続テレビ小説版が好きです。

松下奈緒さんと向井理さんがとても良い味を出していました。

一番のシーンは水木さんの漫画が売れ、収入が入るといままで生活に困窮しお金を借りていた質屋の質札を握り締め、質屋へ。
「夏に買ってたテレビ、あれ質入れに来たんでしょ」という質屋の主人。
まっすぐ主人を見ながら窓口にいままでの質札をすべて並べる。
泣きそうになるのをこらえながら、「今までの質草、ぜんぶ出してください!」叫び質草を買い戻すシーンは思わず目頭が熱くなりました。

放送から少しして、旅行に行ける機会がありましたので、目指したのは鳥取。

境港の水木しげるロードに武良布枝さんのご実家。

ドラマゲゲゲの女房のシーンを思い出しながら回った旅行中、妖怪検定を受けた友人に送った鬼太郎木ハガキは大変に喜んでくれたみたいでした。

子供の頃は悪魔くんにゲゲゲの鬼太郎で楽しませてくれましたし、大人になってからは「僕の一生はゲゲゲの楽園だ」「水木サンの幸福論」で様々なことに気づかせてくれました。

水木さん、本当にお疲れ様でした。
ゆっくりおやすみください。
PR
「ゲゲゲの鬼太郎」などで知られる漫画家の水木しげるさん(本名武良茂=むら・しげる)さんが30日、多臓器不全で東京都内の病院で死去されました。
93歳だったそうです。

今年一番衝撃を受けました。

ゲゲゲの鬼太郎は子供の頃、怖いながらも見ずにはいられない大切なアニメでした。

リモコン下駄を真似して靴を飛ばし、ボロボロにしては母親に怒られました。

ゲゲゲの鬼太郎ごっこではいつも「ぬりかべ」でした。

おばけには学校も試験もないと聞いて、憧れてました。

アニメの放送する夕方5時頃には遊びを切り上げて家に帰り、姉と一緒にTVの前に正座してました。

大人になってから、ゲゲゲの鬼太郎の漫画を読み、おどろおどろしい雰囲気の画風に度肝を抜かれました。
思い出は尽きません。


つづく
6月13日(土)に研修会に行ってきました。

場所は公益社団法人東京都柔道整復師会館

講演内容は

「アキレス件断裂の修復に対する最新の理解Bモード超音波画像観察の臨床と組織学」

「膝関節のメカニズム」

の2つでした。

1つめの講演講師は学生時代の恩師。

講演を聞いていると当時を思い出しました。

分子生物学の世界で体を診ることを教えてくださった先生です。

アキレス腱断裂は現在リハビリを当院で行っている患者さんがいるので、タイムリーなお話でした。

当院にはBモードはございませんが、組織学の理解は必須です。

講演内容を自分のものとして、臨床に生かしていきます。
おもちゃやさんではありません。

おもちやさんです。

先日、接骨の先生と会合で九段下まで行きました。

そこで、西荻窪にある「おもちやさん」という店の大福が美味しいという情報を聞きました。

変える方向も一緒でしたので、共に買に。

行列、とまではいきませんが、店内が狭いためか店の外にも人が・・・。

少し待って店に入ると、寡黙な親父さんと、若い方が大福を作り中。

なんか、ザ・職人って感じ。

販売担当の女性の方に注文し、いちご大福、こしあん大福、でこぽん大福を無事購入。

店内には芸能人のサインや、石塚英彦さんがロケで「まいうー」と言った大福とか、エグザイル御用達などの張り紙が。

実家に帰る予定もあったので、2セット購入した一つをもって行きました。

重くてもっちりしてて、あんこも食べ応え抜群。

いちご大福はあんが甘すぎず、いちごの酸味と甘さが味わえます。

つきたてもちを味わえますが、添加物が入っておりませんので、翌日には固くなります。

まだ試してはいませんが、ラップして電子レンジでチンすれば柔らかくなるかも。

今度は食べ歩いても良いかもしれません。
朝はパン、という方も多いことでしょう。

先日、患者さんと「今ハマッているもの」の話しになりました。

その患者さんは「一本堂の食パン」にハマっているそうです。

最近三鷹に出来たのでご存知の方も多いかもしれません。

自分は知らなかったので、その患者さんとはどんなパンなのか話しが盛り上がりました。

そして、後日・・・

その患者さんから一本堂のパンを差し入れてくれました!

美味しいとはいえ、まぁ食パンでしょ・・・・なんて思ってちぎって食べたところ・・・

美味しい!!!

もちもち触感アンド食感でほんのり甘さ!

食パンなので、シンプルゆえいくらでも入りそう!!

そんじゃそこらで売ってるちょっと高級な食パンよりはるかに美味しい!

あっという間に家内と共に完食♪

軽く焼いてバターを塗るも良し。

サンドウィッチなどにすればワンランク上の朝食になること間違いないです。

その後も他の患者さんとパンの話しになり、差し入れして頂きました。

すっかり一本堂にはまってしまいました。

しかし、早い時間に行かないと売り切れが多いそうで、手に入れるのがちょっと難しいかも。

気になる方はHPをチェック!

ぜひ一度お試しあれ。
<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[01/28 院長]
[12/27 yoshidakiyoko]
[12/09 院長]
[11/21 ツイテル三十路]
[03/09 院長]
最新TB
プロフィール
HN:
院長
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]